カフェイン摂取について(母乳バンクドナー/ドナーご検討中のお母さまへ)
いつも母乳バンクの活動にご賛同とご協力いただきましてありがとうございます。
2023年10月下旬よりカフェイン摂取に関するドナーミルクの運用基準が変更となり、1日当たりのカフェイン摂取量に制限を設けることにいたしました。
ドナーミルクを使用する赤ちゃんは主に極低出生体重児(1500ℊ未満)であることから、より安全なドナーミルク提供のために母乳中のカフェイン量を減らしたいと考え基準の変更に至りました。下記を参考に、ご協力いただけますと幸いです。
ご不明な点は、日本財団母乳バンク、バンク室(bank@milkbank.or.jp)までメールにてお問い合わせください。
≪カフェイン摂取量に関するドナーミルク運用基準≫
- カフェイン含有飲料や食品の摂取は、カフェイン量200㎎/日をこえないようにしてください。
- 1日に摂取したカフェイン量が200㎎をこえた場合、摂取終了後から24時間以上あけて搾乳してください。
- 1時間にカフェイン量50㎎以上を摂取した場合、摂取終了後から2時間以上あけて搾乳してください。※
- カフェインを含む飲料や食品を摂取した場合は、搾乳チェックリストに詳細をご記載ください。
※例:8~9時にコーヒー1杯(カフェイン量120~180㎎程度)→11時から搾乳可能
各カフェイン含有飲料・食品の目安については、下記「カフェイン摂取に関するご案内」をご参照ください。